• yume-mirai

NPO法人Sun Pan Sa(サンパンサ)

Sun Pan Sa


ウクライナ・ポーランド共和国・日本。 永く交流が続くように思いを込めて、3国の国花である Sunflower(ひまわり) / Pansy(パサンパンサンジー) / Sakura(桜) の頭文字を繋いでいます。


組織について

私たちが住む日本は、ユーラシア大陸の東部にある島国で、他国との交流は海流が流れる海を渡らなければなりません。航空機が発達するまでは、人的交流は限られ、他国からの侵略を受けた経験はほとんどありません。 一方、ユーラシア大陸の中西部に位置するウクライナとポーランド共和国は、隣国との国境には自然障壁はほとんどなく、国家間の交流・侵略が多々ありました。 いずれの国も、地形・気候・歴史は異なっていますが、豊かな自然に恵まれ、発達した文明を有し、芸術を愛する国民性を育んできました。 日本にとっては第二次世界大戦後、ウクライナとポーランド共和国にとってはソ連邦解体後、平和への強い希求を続けています。 SunPanSaは3国の友情を一層育んで行くために、文化・教育・学術面での交流を促進していきます。また、現在戦争状態にあるウクライナの避難民を日本に招聘して、彼らが安心して生活ができるよう支援します。


NPO法人Sun Pan Saを知ってください!!