• asamikidsclub

SMILE! おもちゃ速報

KAPLA®ブロックとは


「KAPLA®ブロック」は、「ワンサイズの板」を積み重ねるだけで、建物や乗り物、動物まで作れるフランス生まれの木製ブロックです。考案者トム・ブリューゲンの15年に及ぶ試作研究から生まれました。


子どもの豊かなイマージネーションをかたちに

KAPLAの遊び方は、シンプル。一枚置いたら、その上にもう一枚重ねるだけ。

のりもクリップも使いません。

パーツは1種類

究極のワンサイズ KAPLAブロックは「形」「大きさ」「比率」のすべてが計算された造形素材。 たった1種類の板からイメージしたものを何でも作れる不思議な板は、欧米で「魔法の板」とも呼ばれています。


たった一種類の板で何でも作れる「KAPLA®の秘密」

KAPLAブロックの自由な造形を可能にしているのは、黄金比率と最高の材「フランス海岸松」、高さ15メートル以上積める世界トップクラスの高い加工精度です。


大人も夢中になれる豊かな遊びの世界

KAPLAブロックは、作る楽しさはもちろん、崩すことも楽しめます。 小さなものも、大きなものも自由自在に作れ、共に遊ぶことで、子どもに深い満足や心の安定をもたらし、大人への信頼が深まります。 大人にとっては子どもへの理解や共感が生まれることにつながります。


「KAPLA®ブロック」は世界の幼児教育、 小中高大学でも使われています

積木にはない、自在さと表現力を秘めたKAPLAブロックは、創造力、集中力、器用さ、コミュニケーション能力など、様々な力を総合的に育みます。科学と芸術教育に力を注ぐフランス文科省推薦教材で、日本でも幼稚園や保育園、小学校等の多数の教育現場に備えられています。